【ブログ初心者向け】WordPressのテーマとは?

副業男性
副業男性

WordPressを始めることはできたけど、
まずは何をすればいいんだろ?

SHUN
SHUN

WordPressを導入したら最初にテーマを設定しましょう。
テーマとはサイト全体のテンプレートのことです。
テーマを設定することで特にCSSなどの知識が無くても簡単におしゃれなサイトにすることができます。

副業男性
副業男性

誰でも簡単におしゃれなサイトが作れるんだ!
テーマについてもっと詳しく教えてよ。

この記事を読んでほしい人はどんな人?
  • WordPressを始めたばかりの人
  • サイトをおしゃれにデザインしたいと思っている人
  • WordPressのテーマについて詳しく知りたい人

この記事を読むとこんなことが分かります
  • WordPressのテーマについての概要
  • WordPressのテーマのインストール方法
  • WordPressのテーマのカスタマイズ方法

Wordpress

前回の「WordPressを始める5つの手順とは?」の記事でWordPressのインストール方法を解説しました。この記事では、WordPressのインストールをして記事を書く前のテーマ(テンプレート)の導入方法を解説していきます。WordPressを使って記事を書いていくうえで、テーマ選びはとても重要なのでぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

WordPressのテーマとは?

WordPressのテーマとは?

WordPressのテーマの役割とは?

WordPressのテーマとは、サイト全体のテンプレートのことです。テーマを導入することによって初心者でも簡単におしゃれなサイトを作ることができます。

テーマには様々な役割があり、サイトのデザインから機能、SEO対策、レスポンシブデザイン(スマートフォンやタブレットでも快適に閲覧できるデザイン設定)に対応などが全てセットで入っています。そんな便利なテーマなのでもちろん有料のものもありますが、無料で提供されているテーマもたくさんあります。

初心者には有料テーマをおすすめしているサイトはたくさんありますが、やはりそれなりの費用が掛かってしまうのと無料でも優れたテーマはたくさんあるので、自分の目指すサイトに合わせたテーマを選べばいいと思います。

テーマによってはセキュリティ上の問題があるテーマも存在します。テーマを選ぶときはそのテーマが安全かしっかりとチェックをしましょう。

主な無料テーマ
・Cocoon(コクーン)
・Stinger(スティンガー)
・Lightning(ライトニング)など

主な有料テーマ
・JIN(ジン)
・SANGO(サンゴ)
・AFFINGER5(アフィンガー)など

SHUN
SHUN

SHUNBLOGでは無料のテーマ「Cocoon(コクーン)」を使用しています。デザインがシンプルで非常に気に入っています。

WordPressのテーマのインストール方法は?

テーマのインストール方法はとても簡単です。WordPressのダッシュボードから「外観」→「テーマ」を選び、「新規追加」を選ぶだけです。

ダッシュボードテーマ

新規追加を選ぶと様々なテーマが表示されます。
検索はもちろん、人気や最新の物や特徴によって絞り込むこともできますので、自分に合ったテーマを選びましょう。また、プレビューを押すことでそのテーマを設定した場合にサイトがどのように表示されるかのサンプルを見ることもできます。
テーマを決めたら「インストール」を押すだけです。そしてインストールが終了したら「有効化」を押します。

これだけの手順でテーマをインストールし、使用することができます。

SHUN
SHUN

インストールしたテーマを選択するときに「ライブプレビュー」を押すことで、そのテーマを使った場合に自分のサイトがどのように表示されるかを見ることができます。

テーマの簡単なカスタマイズがダッシュボードから可能

テーマのインストールが終わったら、ダッシュボードの中にテーマの設定という項目が増えていますのでそこからそのテーマに用意されているデザインなどを簡単にカスタマイズすることができます。

SHUN
SHUN

ダッシュボードの中の設定だけで簡単に、そしてかなり自由にサイトをカスタマイズすることができます。

詳細にデザインをカスタマイズすることも可能(中級者向け)

少し専門知識が必要になってしまうため、初心者にはおすすめしませんが、テーマ自体を自分なりにカスタマイズすることも可能です。有名なテーマのカスタマイズをする場合、カスタマイズ方法を検索することでたくさんの記事が出てくるのでそれを参考にカスタマイズすればそこまで難しいことではありません。

ただし、知識がない状態でコードなどをカスタマイズする場合、予期しない不具合が起こることがありますので、カスタマイズする前には必ずバックアップを取るようにしましょう。

テーマのファイルは定期的にアップデートされています。せっかくカスタマイズしたテーマもアップデートすることで元に戻ってしまうので気を付けてください。

アップデートでの初期化を回避するためには子テーマを作るという作業が必要になります。テーマによっては子テーマ自体を配布しているテーマもありますのでそれを使うのも一つの方法です。

SHUN
SHUN

子テーマを使ったカスタマイズは少し専門知識が必要なためここでは簡単に説明だけしておきます。


ここまで読んでいただけたら、WordPressにおいてのテーマの役割と導入方法を理解いただけたと思います。テーマはサイトのデザインから機能まで様々なところに影響をします。おすすめのテーマを紹介しているサイトも多数ありますのでそちらも参考にしていただき、ぜひ自分に合ったテーマを見つけてください。

テーマを設定したら次はプラグインをインストールしましょう。
プラグインは「初心者向けプラグイン7選の記事はこちら!」の記事で詳しく解説していますので、ぜひ続けてお読みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました