【ブログ初心者向け】ブログの収入アドセンスとアフィリエイトとは?

副業男性
副業男性

前回の記事でブログの始め方はわかったけど、
肝心なブログの収益の部分がよくわからなかったよ。

SHUN
SHUN

前回はブログの始め方を中心に解説させてもらいました。
今回は”副業男性”さんも気になっている、「ブログの収益」について詳しく解説していきます。

副業男性
副業男性

収益がないと副業にはならないからね!
今回も記事を読ませてもらいます。

前回はブログを運営することの基本的なことをざっくりと説明させていただきました。今回は、「ブログの収益」についてさらに詳しく解説していきたいと思います。前回の「ブログを運営するには?」の記事をまだ読まれていない方はぜひ先にお読みください。

この記事を読んでほしい人はどんな人?
  • 副業としてブログを運営したいと考えている人
  • ブログの収益についてさらに詳しく知りたい人
  • アドセンス、アフィリエイトのことを知りたい人

この記事を読むとこんなことが分かります
  • ブログの収益源について
  • アドセンス、アフィリエイトについて
  • 純広告について
  • ブログで自分の商品を宣伝する方法について

ブログ画像

ブログの収入アドセンスとアフィリエイトとは?

ブログの収入の種類とは?

前回の記事のおさらいにもなりますが、ブログの収入には大きく分けて2つの方法があると説明しました。

1.ブログに貼り付けた広告での収入
2.ブログで宣伝をした自分の商品を販売する

ここまでは前回の記事でも説明しましたね。それではこの2つの収入についてもう少し掘り下げて説明していきます。

ブログで広告収入を得るには?

まずはブログの広告収入について説明していきます。

ブログで広告収入を得るための方法は大きく分けて3種類があります。

  • クリック型広告(アドセンス)
  • アフィリエイト
  • 純広告

クリック型広告(アドセンス)

クリック型広告とは名前の通り、ブログに設置した広告がクリックされると報酬がもらえるというものです。クリック型広告はGoogle Adsense(グーグルアドセンス)が有名です。

このGoogle Adsenseの場合、表示させる広告をこちらで選ぶことができませんが、Google側でそのサイトを見た人に最適な広告が表示されます。

SHUN
SHUN

ブログなどを見ているとその直前に検索したものに関連する広告が表示された経験は皆さんもあると思います。それがGoogle Adsenseの広告です。

そしてこのGoogle Adsenseの広告の場合、訪問者が広告をクリックをした時点で報酬が発生するので、ブログ初心者におすすめできる広告です。

ただし、一般的にクリック型広告のクリック率はブログ訪問者の1%といわれています。そして、1クリックの報酬はブログにより異なりますが、30~40円ほどといわれています。そのため、1万円をクリック型広告で稼ぐには、ざっくりと計算して3万人の訪問が必要になります。クリック型広告で大きな収入を得るためには、多くの訪問者が訪れるブログにならないといけないということがわかります。

また、Google Adsenseの広告をブログに掲載するには、ブログを審査に通さないといけません。審査にはGoogleが定めている一定の基準があります。基準についてはブログのコンテンツに対する質やポリシーに違反していないことが求められます。詳しくはアドセンス対策をまとめているサイトが多数ありますので検索をしてみてください。

SHUN
SHUN

ブログの訪問者を増やすために「SEO対策」というものがあります。初心者向けのSEO対策については「ブログのSEO対策とは?」の記事を参考にしてください。

アフィリエイト

クリック型広告は訪問者がクリックするだけで報酬が発生するのに対し、アフィリエイトは紹介している商品が購入されたり、サービスの申し込みがあった場合など、成果があったら報酬が発生する成果報酬型です。

アフィリエイトはブログに貼る広告を選ぶことができますが成果が発生しないと報酬を得ることができません。そのため、ブログ内で商品やサービスを紹介したり、記事と関連のある商品の広告を設置することにより商品やサービスが売れるための努力をしないといけません。

成果につながらないと報酬が発生しないということで、アフィリエイトの報酬はクリック型広告よりも金額が高めに設定されています。

アフィリエイトを始めるにはASPへの登録が必要です。ASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)にはA8.netやバリューコマース、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトなどがあります。

SHUN
SHUN

ASPとはブログ管理者に広告商品を紹介する仲介業者のようなものです。ASPのおかげで、個人でも大企業の商品の広告を扱うことができます。

アフィリエイトの仕組みとは?

アフィリエイトの仕組みを理解するには「広告主」「ASP」「アフィリエイター」「ユーザー」の4つの関係性を理解する必要があります。

広告主とは?

広告主とは、自社の商品やサービスの広告を依頼する「企業」のことです。誰でも知っているような有名な企業がアフィリエイトに参加し、広告を出しています。

広告の種類も豊富で、美容やインターネット関係、健康用品からファッションまで自分のブログにあった好きな商品を選ぶことができます。

アフィリエイターとは?

アフィリエイターはブログなどでアフィリエイト広告を紹介する「紹介者」を指します。ブログを開設したあなた自身がアフィリエイターに当たります。

ユーザーとは?

ユーザーとはアフィリエイターが作ったブログなどを訪れ、紹介されている商品やサービスを購入する「お客様」のことです。

ユーザーがあなたのブログを訪れ、広告主の商品やサービスを購入することで広告主→ASP→アフィリエイターの順に報酬が分配されます。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは?

ASPは広告主とアフィリエイターの間で「仲介業者」の役割をします。開設したばかりの個人のブログでは広告主と直接交渉することは困難です。そのようなブログ初心者でもASPに仲介してもらうことで大企業の広告も掲載することができます。

ASPに登録したら、ASPのサイトから掲載したいジャンルの広告を選び、提携ボタンを押すことであなたのブログ専用のURLが発行される仕組みです。

広告主はURLでどのブログからの紹介か判断し、ASPに手数料を払います。そして、ASPがアフィリエイターの登録した口座に振り込むという流れで報酬が支払われます。

SHUN
SHUN

広告のジャンルは無数にありますので、自分のブログにあっていて、成果につながりやすいジャンルを選びましょう。

ここまでアフィリエイトの仕組みを説明させていただきました。アフィリエイト広告を掲載してから収入が入るまでの流れを理解いただけたかと思います。
アフィリエイトは商品やサービスの購入など、成果が出て初めて収入に繋がります。ブログで掲載商品を紹介したり、自分のブログのジャンルに合うアフィリエイト広告を選ぶことで大きな収益を目指しましょう。

純広告

広告主から直接依頼され広告費をもらえる広告です。広告主から直接依頼されることは相当な人気ブログでないと中々ありません。ブログ初心者はまず、クリック型広告とアフィリエイトで収入を目指しましょう。

ブログで自分の商品を販売するとは?

自分で作ったものや自分の店で販売している商品、もしくは自分のスキルを利用したサービス(デザインなど)をブログによって集客をし、商品やサービスを売って収入を得ることができます。

自分の店舗を持っていたり、商品やサービスを持っているのなら売り上げがそのまま収入になるので効率はいいですが、自分の商品を持っている方はかなり限られると思います。自分の商品がない場合は、広告収入によってブログの収益化を目指すのがおすすめです。

SHUN
SHUN

自分の商品を紹介するか、企業の商品を紹介するかの違いだけでアフィリエイトと基本は同じです。


ここまで、ブログの収入について紹介してきました。ある程度の集客ができるブログに成長するまでは、クリック型広告やアフィリエイトで地道に収入を稼ぐのがベストだと思います。また、たとえ1円でもブログによって収入があるとそれがブログを続けるモチベーションになります。

ここまでの記事を読んで、ブログ運営に興味を持った方はぜひWordPressで自分のブログを始めてみてください。こちらの記事でWordPressの導入方法とその後の設定方法を解説していますのでこちらも参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました